2006年02月10日

DmBloggerをSL-C3100にインストール

RSSリーダおよびブログ投稿ソフトであるDmBloggerをインストールします。

もし、まだ、RubyとRuby/Qteをインストールされてない場合は、
Ruby 1.8.4とRuby/Qteのインストール を参考にRubyとRuby/QteおよびOpenSSLをインストールしてください。

digitalmorning - DmBloggerより、
* dmblogger_1.4.2-1_arm.ipk
* ymxml_0.4.9-1_arm.ipk
* rbuconv_0.1.2-1_arm.ipk
をダウンロードしてインストールします。

人気blogランキング ← 11位に上がりました!!

【関連】
ザウルスからブログに記事投稿

この記事へのコメント
はじめまして d_unzu と言います.Zaurus初心者のため色々と参考にさせていただいています.今回も参考にして,DMBloggerを導入しました.

で,1つ質問があるのですが,DMBloggerのサイトには,導入の前に「libcrypt」をインストールするように,との記述があるのですが,記事では書かれていません.これは必要ないのでしょうか.
Posted by d_unzu at 2006年02月13日 14:17
d_unzuさん

「libcrypt」ですが、これは、OpenSSLというソフトの一部です。

http://slzaurus.seesaa.net/article/12561595.html
の手順ですと、openssl_0.9.7i-3_arm.ipk に含まれています。

だから、この場合は、DmBloggerのサイトに書かれているlibcryptは不要です。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年02月13日 23:45
回答ありがとうございます.少し言葉が足りませんでした.

「libcrypt」が OpenSSLに含まれていることは,DMBlogger のサイトに明記されているので承知しています.

質問の意図は,

> libcrypt_0.9.6k-1_arm.ipkにして下さい。OpenSSL同梱の0.9.7では動作しない報告を戴いております。

と DMBlogger のサイトに記述があったので,上記文章に従い,OpenSSLとは別に当該バージョンの「libcrypt」を入れる必要はないのでしょうか,というものでした.
Posted by at 2006年02月15日 01:22
libcrypt 0.9.6 を別途インストールする必要はありません。

入れずにDmBloggerが動作していると思いますが。

これは、zaurus-jaにあるRuby 1.8.0がOpenSSL 0.9.6を使って作成されているため、もし、OpenSSL 0.9.7をインストールしても、Rubyが動作しないということです。

このブログで紹介しているRubyは別のRubyですので、逆に0.9.6をインストールすると動かなくなるんじゃないかと想像します。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年02月15日 07:23
なるほど了解しました.というかRubyのバージョンとのOpenSSLのバージョンとの整合性は理解していませんでした.納得です.

私のZaurusは,Ruby 1.8.0 だったので,DMBlogger のサイトに書かれているとおり,OpenSSL 0.9.6 をインストールして正解でした.

どうもありがとうございました.
それから,前回のコメントで名前を入れ忘れましたが,同一人物です.すいません.
Posted by d_unzu at 2006年02月15日 22:36
はじめまして。
今、Dmblogger+ruby1.8.0で運用しておりますが、最近公開された「たんたん」という英単語ソフトではruby1.8.4-5を前提とされているようで、1.8.0では起動しませんでした。そこで取り急ぎ見つけた1.8.5-p12-1をインストールすると「たんたん」は起動するようになったのですが、今度はDmbloggerがだめです。
これらを共存させることはできないのでしょうか?
お分かりになりましたら、ご教示宜しくお願い致します。
Posted by k-mo-ni at 2007年06月09日 06:49
k-mo-niさん

OpenSSL は、ご使用の Ruby に対応したバージョンをお使いでしょうか?
対応したバージョンなら動作するんじゃないかと思います(未確認ですが)。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年06月11日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

