2006年03月23日

bitWarp PDAの速度改善(AirKeeperモドキのインストール)

bitWarp PDA(bitWarp PDAをご存じない方は、bitWarp PDA 常時インターネット接続CFカードをご覧下さい)は、128Kbpsにしては遅いんじゃない? と感じたことはありませんか?

実は私も以前は感じたことがありました。

人気blogランキング ← 14位にダウン

これは、bitWarp PDAが使っているウィルコムの回線(AIR-EDGE)が、無通信状態が続くと内部的に回線を切断するためのようです。切断された後にデータが流れ始めると、内部的に再接続を行います。この再接続処理に時間が掛かるため反応が悪いと感じられることがあります。

しかし、この切断を回避するためのソフトがあります。AirKeeperモドキです。
このソフトは、インターネットに接続中に定期的に小さなデータを送信するようにして、内部的な切断が起こらないようにするものです。

A Way Outより、
airkeeper_0.0.0-2_arm.ipk をダウンロードして、インストールします。

次に、
20060323-s-airkeeper-001.png
/home/zaurus/Settings/airkeeper.conf をエディタで開きます。

20060323-s-airkeeper-002.png
上記のように Host の設定を www.so-net.ne.jp に変更します。
Host には、データを送信する先のサーバ名を記載します。なるべく近くのサーバを指定しておきましょう。
初期値は初期値は、ウィルコムのウェブサーバになっています。bitWarp PDA はso-netのサービスですので、so-netのサーバに変更しておきます。

なお、Wait は、何秒毎にデータを送信するかです。初期値は10秒になっています。

20060323-s-airkeeper-003.png
接続前の状態を WhatsUpOnZ で表示したところです。airkeeperは動いていません。

20060323-s-airkeeper-005.png
接続後。airkeeperが自動的に起動しています。
インターネットへの接続を切断すれば、自動的にairkeeperも止まります。

なお、bitWarp PDAの初期費用割引&最大3か月無料キャンペーン は、この3月31日までです。初期費用割引はちょくちょくやってますが、最大3か月無料は初めてなんじゃないでしょうか? もうないかも知れません。

bitWarp PDAってどんなもんだろ?と思われている方はこの機会にお試しになるといいかもしれません。

【関連】
bitWarp PDA大幅割引キャンペーン、4月も継続してました
bitWarp初期費用割引&最大3ヶ月無料キャンペーン
bitWarp PDA 常時インターネット接続CFカード
posted by Kenji at 21:00 | Comment(15) | TrackBack(2) | SL-C3100の初期設定
この記事へのコメント
はじめまして。私もbitwarp使っています。こんなことがあるの知りませんでした。ところで、これをやると、消費電力が増えるということはないのでしょうか?
もしおわかりでしたら、ご教示お願い致します。
Posted by tany at 2006年03月24日 06:12
はじめまして。
最近3100を購入して使い始めました初心者たtaraです。宜しくお願します。
いつも参考にさせて頂いてます。
私もBitwarpを使っているので、早速インストールしてみました。
まだ効果のほうは体感できませんが、その前にWhatsUpOnZが縦表示になってしまいました(苦笑)。
こちらを参考にインストールさせて頂いているので、環境的にはほぼ同じと考えられるのですが、そのようなことは起こっておりませんか?
実はこのインストールを行う前かasswardmanegerも縦表示になってしまい、復旧できずに困っていました。
もし参考になるようなことをご存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願します。
Posted by tara at 2006年03月24日 09:44
taraさん

もしかして、
「アプリケーションをVGA(480×640ドット)の画面に最適化して実行する」にチェックが付いていますでしょうか?

もしそうでしたら、

http://slzaurus.seesaa.net/article/3246071.html

上記を参考に、
アイコンを長押ししてチェックを外してみてください。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年03月24日 11:40
いつも参考にさせて頂いております。

今回の「AirKeeperモドキ」も早速、インストールしてみました!!画像等をアップロードしてみますと早くなった気がします〜。

今後も参考記事、楽しみにしております。
Posted by j@坊主隊、釣り日誌Blog「NEWS」 at 2006年03月24日 12:07
早速お返事頂きましてありがとうございます。
そうですか。
早速やってみたのですが、アイコンの長押しが...できません...。
アイコンを押すとすぐVGAの『お待ち下さい...』が立ち上がってしまいます。
以前はアイコンの長押ができたはずなのですが...????。
素人なので、訳の分からない質問で申し訳ありません(苦笑)。
もしなぜアイコンの長押ができなくなっているのかお分かりでしたらお教え下さい。
宜しくお願します。
Posted by tara at 2006年03月24日 13:56
taraさん

アイコンの長押しができなくなる設定などはありません。本来できるはずです。

すぐにVGA画面になるということは、長押しでなくタップされているとザウルスが認識してしまっているということだと思います。

長押しというのは、アイコンの上にタッチペンをずっと置いたままにすることですが、置いたままでも何故かタッチペンが離れたと認識されてしまっているということでしょうか。謎ですね。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年03月24日 15:34
何度もお騒がせしてすみませんでした。
お陰さまで無事解決致しました。
確認した所、確かにVGAモードにチェックが入っていました。
解決したのは単に私が長押をOKボタンで押していたからです(爆)。
ペンで長押すれば何の問題もなく設定画面に行けました(苦笑)。
ご丁寧な対応、ありがとうございました。
お分かりの通り、物凄い初心者です。
ですがSL−3100、気に入っておりますので、H.Pを拝見させて頂きながら勉強したいと思います。
今後ともご迷惑をお掛けするかもしれませんが、宜しくお願いたします。
ありがとうございました。
Posted by tara at 2006年03月24日 15:41
こんにちは。実は以前にもLANのことで色々と教えていただきこのサイトはちょくちょく拝見しています。さて、今度はまた教えていただきたいことがあるのですが、Java Runtime edition1.4.2以上のものをザウルスにダウンロードできるものはないでしょうか?実はオンラインの語学勉強をザウルスを使ってお出かけした時などつかいたいのですが、今一つJavaが足りず、もう一歩オンラインに入っていけません。何かありましたら、是非教えて下さい。
Posted by purin at 2007年05月01日 15:04
purinさん

ザウルスの QT環境では、たぶんないんじゃないかと思います。

pdaXrom + jamvm でなら可能性があります。

pdaXrom から派生した pdaXii13 には、jamvm が最初から含まれています。
http://www.users.on.net/~hluc/myZaurus/pdaxii13.html
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年05月01日 17:15
ご教示ありがとうございます。
早速、上記のサイトを見学してみましたが、基本的知識がなく、何をどうしてみるのかよくわからなかった次第です。updater.sh
updater-tools.bin
zImage-2.4.20.bin
initrd.bin
hdimage-full.tgz (see note below)をインストールするということでしょうか?
Posted by purin at 2007年05月02日 14:41
purinさん

基本的な知識がないとちょっと厳しいかも知れません。
これは、ファームウェア上の、OS を入れ換えてしまうということなんです。

パソコンで例えますと、Windows を削除して Linux をインストールするようなものです。

誰にでもお薦めできるものではありません。
もし、興味がありましたら、pdaXrom関連の情報や本を見てみて下さい。本が1冊でていたと思います。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年05月12日 17:06
いつもお世話になっています。OSを入れ替えてしまうのは、あまりにも難儀なので、このpdaXromについて少し勉強してみることにします。また簡単な質問で申し訳ないのですが、WindowsでAcrobat Readerになるものはザウルスではどのアプリケーションが互換性ありますでしょうか?
Posted by purin at 2007年05月14日 15:21
purinさん

Acrobat は、qpdf2 です。

http://slzaurus.seesaa.net/article/4643606.html
を参考にして下さい。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年05月15日 11:57
すばらしいです!!!
sl-c750でbit warpが快適になりました。
Posted by tiff at 2007年09月06日 12:16
はじめまして
SL-C1000にbitWarpを設定して使いはじめました。
WEBを閲覧中に接続が切断されます。

ここで紹介いただいている Airkeeperをインストールし使用してみましたが、切断されてしまいます。
ザウスルの使用は昨日からですので超初心者で
自力での改良が難しくなにかアドバイスいただければ幸いです。

Posted by トト at 2007年12月29日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15351220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

bitWarp PDAの速度改善
Excerpt: ザウルスのある生活 / Life with Zaurus: bitWarp PDAの速度改善(AirKeeperモドキのインストール)にて、速度改善が出来るとの事で、早速、インストールしてみました。 ..
Weblog: 坊主隊、釣り日誌Blog「NEWS」
Tracked: 2006-03-24 12:01

[Zaurus] AirKeeperモドキを入れました
Excerpt: bitWarp PDAの速度アップのために、AirKeeperモドキを入れました。参照したのはKenjiさんのサイトです。 [http://slzaurus.seesaa.net/article/15..
Weblog: cooldadのモバ日記
Tracked: 2006-04-10 08:18
×

