2006年07月11日

ザウルスでゲーム(3) 数独(zsudoku)

パズルゲームの「数独」をザウルスでしてみます。
PSPの広告が電車に貼ってあったりしますが、ザウルスでも遊べます。

数独のルールの説明は、
ニコリ公式パズルガイド「数独」
がわかりやすいと思います(Flashですが)。

ザウルス用の数独はいくつかあるようですが、ライセンスがGPLのJavaを使ったものをインストールすることにします。

Java環境がインストールされていない場合は、Java環境をSL-C3100にインストールを参考にあらかじめインストールしておいて下さい。

Zaurus Software Index: ZSudoku より、
zsudoku_1.0_arm.ipk をダウンロードしてインストールします。

インストールしますと、タブが新たに作られます。タブが増えるのは嫌なので、「設定」->「ホーム画面設定ファイル」から、「Java」タブの中にアイコンを移動し、空になったタブを削除しておきました。
20060710-s-zsudoku-002.png

また、インストールしたままですと、QVGA用に画面がなっていますので、
20060710-s-zsudoku-008.png
上記の「アプリケーションをVGA(480×640ドット)の画面に最適化して実行する」のチェックを外しておきましょう。

さて、これで遊べるかと思いきや、アイコンを押しても起動できません。
どうやら、J2ME Personal Profile for Zaurusだとそのままでは、起動できないようです。

そこで、
/opt/QtPalmtop/bin/runZSudoku
をZEditorで開いて修正します。

ZSudokuの変更には、ルート権限が必要ですので、ZEditorのアイコンを長押しし、

「ルート権限で実行する」にチェックを入れてから、ファイルを開きます。

20060710-zsudoku-001.png

最後の行の

$QPEDIR/bin/evm -XappName=runZSudoku -cp $INSTALLDIR/java/ZSudoku.jar ZSudoku



$QPEDIR/bin/evm -XappName=runZSudoku -Djava.class.path=$INSTALLDIR/java/ZSudoku.jar ZSudoku

に変更します。これで起動できるようになります。


起動したところ。

真ん中の、右上が空いています。ここには「3」が入りますね。


「3」を押すと、「3」が赤くなります。


「3」が赤くなった状態で、真ん中の、右上を押すと、「3」が入りました。

もともとQVGA用に作られているようで、VGAにするとパズルが小さくなってしまい少々見にくいですね。見えないことはないですが。


上記の「アプリケーションをVGA(480×640ドット)の画面に最適化して実行する」のチェックをつけてやってみます。


起動しました。こっちの方が見やすいですね。


完成しました。

人気blogランキング ← クリックをお願いします

ザウルスでゲーム (4) オセロ(モバイルREVERSI) へ続く。

【関連】
Java環境をSL-C3100にインストール
posted by Kenji at 10:07 | Comment(3) | TrackBack(1) | ザウルスでゲーム
この記事へのコメント
紹介のあったzsudku 1.0をダウンロードしインストールしようとしたのですが、インストーらーの画面に出てきません。友達のもっているほかのザウルスでも同じような現象が起こっています。
ダウンロードのミスかと思い、何度もやり直したのですが変わりません。何か対処法はありますでしょうか。
Posted by take at 2006年07月18日 21:34
takeさん

zsudoku_1.0_arm.ipkのファイルサイズは、44219バイトです。

手許でFirefoxでダウンロードしましたら、サイズが46592バイトになってしまっていました。これだと確かにザウルスのインストーラーに認識されないですね。

もし、ターミナルが使えるようでしたら、ターミナルから

$ wget http://minnsite.com/zsudoku_1.0_arm.ipk

としてダウンロードしてみてください。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年07月20日 08:47
自己レスです。ザウルスでダウンロドしても読みこまなかったのですが、PCでダウンロードしたものは読みこめました。こういうことってあるんですね。お騒がせしました。
Posted by take at 2006年07月20日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20571799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

[Zaurus] ザウルスのある生活 / Life with Zaurus,ザウルスでゲーム (3) 数独
Excerpt: ザウルス用の数独ソフトウェアのインストールから特徴などを紹介しています。 http://slzaurus.seesaa.net/article/20571799.html
Weblog: MOBILE DAILY NEWS blog版
Tracked: 2006-07-11 23:17
×

