2006年07月20日

VisualBoyAdvance 1.7-2/SDL のインストール(アップグレード)

以前にインストールしたVisualBoyAdvanceですが、大幅に高速化されたという新しいバージョンのVisualBoyAdvance 1.7/SDLをインストールしてみます。

まず、「設定」タブ ->「ソフトウェアの追加/削除」より、VisualBoyAdvanceを削除します。

次に、
Emulator/VBA - zaurus SL-xxx対応 VisualBoyAdvance1.7/SDLより、
visualboyadvance_1.7-SDL-2_arm.ipk
をダウンロード。

prudentialscatterbrainより、
libgcc_3.4.4-1_arm.ipk
をダウンロード。

1. libgcc_3.4.4-1_arm.ipk
2. visualboyadvance_1.7-SDL-2_arm.ipk
をインストールします。

このバージョンでは、設定ファイルの位置が、
/home/zaurus/VisualBoyAdvance.cfg
に変わっています。

ZEditorのアイコンを長押しし、
ZEditorプロパティ画面
「ルート権限で実行する」にチェックを入れます。

標準ではサウンドがオフになっていますので、ZEditorで
/home/zaurus/VisualBoyAdvance.cfg
を開き、
soundOff=1

soundOff=0
に変更しました。

ついでに前回と同様、
autoFrameSkip=1
に変更しました。

ZEditorのアイコンを長押しし、
ZEditorプロパティ画面
「ルート権限で実行する」のチェックを外します。

いつのまにか、リアルタイムセーブもできますね。

Shift+5〜8のキーでセーブ
5〜8のキーでロード

です。


(8/2追記)
SL-C3200だと、カーソルキーが上下、左右があべこべになるようです。
その場合は、VisualBoyAdvance.cfgの中身の

Joy0_Left=0114
Joy0_Right=0113
Joy0_Up=0111
Joy0_Down=0112

となってる部分の、上下と左右の数字をそれぞれ入れ替えるとよいようです。

人気blogランキング ← 13位にダウン...orz

【関連】
VisualBoyAdvance1.7-2/SDL公開
VisualBoyAdvanceをSL-C3100にインストール
この記事へのコメント
大変解りやすくて参考になりました!ありがとうございます
・・・質問で申し訳ないのですが 大きなサイズのROM(16M以上等
のソフトを動かす時にはオプションで--romsize32
等入れるとの記述があったりするのですが

ターミナルからでなくZmuフロントエンドから起動しているので
そういった場合に大きいサイズでも起動できる
設定項目・構文などはあるのでしょうか?
Posted by たぬ at 2006年07月22日 02:55
たぬさん

/home/QtPalmtop/bin/zemufeex_gba.sh をエディタで開いて --romsize32 を記載すればよいと思います。

VisualBoyAdvance --rom-size32 "$2"
のようになります。

参考: http://slzaurus.seesaa.net/article/5779979.html
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年07月22日 10:08
以前もVBAの事でお世話になりました。
今回も起動時にエラーが出て、何かが足りないと出てたんですがわからず困っていました。
libgccがいるですね。ありがとうございました。
起動する事が出来ました。
またまたお世話になっちゃいました。m(__)m
Posted by あしもん at 2006年07月23日 00:23
ご丁寧にリンクまで張っていただきありがとうございましたっ!
無事ひらけるようになりました(^−^

ただすごーく時間がかかるものがたまにあるんですが
これって正常なんですよね?(^^;
Posted by たぬ at 2006年07月23日 02:30
たぬさん

すごーく時間がかかるというのが、どれくらいかわかりませんが、起動するとなると、遅いだけのような気がしますね。

VBAをいじってる方に詳細を提供すれば、改善可能かも知れませんが。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年07月24日 19:35
これをインストールすると、
シャープの保障を受けれなくなったり、
インストールする前にNANDバックアップしていないと、出荷時の状態に戻せなくなったりするんですか?
Posted by 質問ですが・・・ at 2006年07月26日 14:14
VisualBoyAdvanceは、通常のソフトです。OSを入れ換えたりはしませんので、心配されるようなことはないと思います。

他のソフトをインターネットから探してインストールするのと変わりません。

NANDバックアップももちろん不要です。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年07月26日 16:46
大変分かりやすいHPで、いつも参考にさせて頂いております。
本来、この記事へのコメントではないのですが、質問させていただいてよろしいでしょうか。

ZmuフロントエンドからSnes9xを起動すると、カーソルキーの上下左右が入れ替わってしまうのですが、何か対処はできないものでしょうか。
C3200を使用しており、VBAでも同様の現象がありました。
Posted by aki at 2006年08月14日 21:28
akiさん

「Z Emu FrontEnd Ex」の「設定」->「フロントエンド」で「by system (安全)」にチェックを入れて起動すると、どうなりますでしょうか?
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年08月15日 11:33
「by system」にCheckすると、起動しなくなりました・・・。
Posted by aki at 2006年08月15日 21:47
そうですか。

http://www.suhami.net/zaurus/index.cgi?Emulator/snes9x
に記載がありましたが、キーの設定の初期値は、

export S9XKEYS=27,100,99,115,120,97,122,13,32,103,106,117,110,121,98,105,109

らしいので、zemufeex_smc.sh の #!/bin/bash の次の行に

export S9XKEYS=27,100,99,115,120,97,122,13,32,110,117,103,106,121,98,105,109

と記載してしまえば、よいのではないでしょうか?
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年08月16日 08:50
通常のキーにはそれで割当てられますが、カーソルキー(十字キー)には設定が出来ないようなのです。
今は、キー設定で"U"を上、"M"を下などに割当てていますが、できれば十字キーが使いたいです。
Posted by aki at 2006年08月16日 16:15
簡単にはうまくいかないようですねぇ。

>ZmuフロントエンドからSnes9xを起動すると、
>カーソルキーの上下左右が入れ替わってしまう

質問ですが、Zmuフロントエンドを使わずに起動した場合は、カーソルキーも正しく使用できるということなのでしょうか?
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年08月17日 08:22
お初です。昨日からこのサイトでVBAについていろいろと教えていただきました。ありがとうございますm(__)m

ひとつ伺いたいことがあるのですが、VBAとNES,SNES などは共存できるのでしょうか?
Posted by koty at 2006年08月18日 17:28
kotyさん

VBAとNES,SNESなどの共存はもちろんできますよ。
エミュレータは、単なるひとつのソフトですから。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年08月20日 06:00
kenjiさん

>ありがとうございます。いまからやってみますvv
Posted by koty at 2006年08月23日 12:47
いつも参考にさせていただいております、Zaurus初心者です。
大変申し訳ないのですが、質問させて下さい。

SL-C1000にVisualBoyAdvanceをインストールしようとしたのですが、ソフトウェアの追加/削除でインストールできませんでした(インストーラー画面に何も表示されない)。
それでターミナルから
# ipkg install visualboyadvance_1.7-SDL-2_arm.ipk
を実行したら
ERROR unpacking control.tar.gz from visualboy〜
と出てしまいます。

何かインストールする方法はないでしょうか?
Posted by take at 2006年10月23日 01:15
takeさん

こんにちは。

ソフトウェアの追加/削除で画面に表示されないとのことで、ipkファイルが正しくダウンロードされてない可能性があるかと思います。

ターミナルでipkのあるディレクトリに移動して、

$ md5sum visualboyadvance_1.7-SDL-2_arm.ipk

と入力するとどうなりますでしょうか?

f3a925daf20157a7522d4e47527b89ca visualboyadvance_1.7-SDL-2_arm.ipk

と表示されない場合は、ダウンロードが正常に完了していないことになります。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年10月23日 16:33
Kenji様

Windowsからダウンロードし直してインストールしたらできました!
ありがとうございましたm(__)m
Posted by take at 2006年10月24日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

[Zaurus] ザウルスのある生活 / Life with Zaurus,VisualBoyAdvance 1.7-2/SDL のインストール(アップグレード)
Excerpt: 以前にインストールしたVisualBoyAdvanceが大幅に高速化したという新しいバージョンのVisualBoyAdvance 1.7/SDLをインストールしたそうです。 http://slzau..
Weblog: MOBILE DAILY NEWS blog版
Tracked: 2006-07-21 00:13
×

