2006年07月26日

ザウルスでゲーム(5) 五目並べ(Gomoku Moro)

今回は、五目並べです。たぶんルールを知らない人は、日本人には少ないでしょう。
縦横斜め、どれでもいいですが、5つ自分の石を並べた方が勝ちです。

Gomoku Moro より、
gomoku_moro_1.0.2_arm.ipk (Qtopia version 1.0.2))
をダウンロードして、インストールします。

20060726-s-gomoku-001r.png
起動したところです。

20060726-s-gomoku-002r.png
設定画面です。「Edit」->「Settings」を選ぶと出てきます。

コンピュータが弱すぎると思う人は、Max depth: の数字を増やすと強くなるんじゃないでしょうか。

20060726-s-gomoku-003r.png
「View」メニューです。
「Show vectors」「Show hotspots」「Show hints」
というメニューがあります。

20060726-s-gomoku-004r.png
画面をタップすれば、ゲームが始まります。

20060726-s-gomoku-005r.png
「Show vectors」を押してオンにしてみました。

20060726-s-gomoku-006r.png
「Show hotspots」を押してオンにしてみました。

20060726-s-gomoku-007r.png
「Show hints」を押してオンにしてみました。数字が高いところほど、いい手ということでしょうか。

20060726-s-gomoku-008.png
Gomoku Moroのアイコンを長押しし、「アプリケーションをVGA(480×640ドット)の画面に最適化して実行する」のチェックを外しておけば、通常のVGA(640x480)の画面でも遊べます。

ただし、「Show vectors」「Show hotspots」「Show hints」などは表示が細かい分、見にくく、また、設定画面だけは、途中で切れてしまって全てが表示されませんでしたが。

それから、「Game」->「Computer play」のチェックを外せば、人間同士でも遊べます。

人気blogランキング ← 10位にランクイン!!
posted by Kenji at 17:34 | Comment(1) | TrackBack(1) | ザウルスでゲーム
この記事へのコメント
先手の禁手には対応していませんね。
どうしても、先手が有利なので、次のようなハンデをつけます。
後手(白)が、先手(黒)に33,44または多珠(6以上並ばせる)を打たせれば先手の勝ちなのです。
Posted by SNLIB at 2008年12月22日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

[Zaurus] ザウルスのある生活 / Life with Zaurus,ザウルスでゲーム (5) 五目並べ(Gomoku Moro)
Excerpt: 五目並べゲームのインストールから遊び方までを紹介しています。スクリーンショット8点。 http://slzaurus.seesaa.net/article/21434221.html
Weblog: MOBILE DAILY NEWS blog版
Tracked: 2006-07-26 23:01
×

