2006年10月24日

ZPlayer 0.1.1をSL-C3100にインストール

SL-C3100には、Movie Playerが付いてますが、再生できない形式の映像もまだあります。そこで、さらに対応形式の豊富なMPlayer for ZaurusとそのGUI操作ソフトのZPlayerをインストールしておきます(MPEG1, MPEG2, MPEG4, DivX, XviD, WMV, mp3, WMAなどに対応)。

mplayer-bvdd_1.2.0-1が公開されましたので、最新のバージョンに更新します。すでに古いバージョンをインストール済みの場合は、削除してから、新しいバージョンをインストールします。

atty303 より、
bvdd_0.4.0-1_arm.ipk
mplayer-bvdd_1.2.0-1_arm.ipk をダウンロー ド。

ZPlayer Download - ZPlayer のダウンロード より、
zplayer_0.1.1_arm.ipk をダウンロード。

1. bvdd_0.4.0-1_arm.ipk
2. mplayer-bvdd_1.2.0-1_arm.ipk
3. zplayer_0.1.1_arm.ipk

の順にプログラムエリアにインストール。

「今から再起動します」といわれ、OKを押すとザウルスが再起動されます。

さて、ZPlayerを起動してみます。

起動時の警告
「設定ファイルのバージョンが違うか存在していません」という警告が表示されます。
インストール直後の起動なので、設定ファイルは存在していませんので当然です。

ZPlayer起動画面
起動したところです。

設定メニュー
設定を見てみましょう。

初期設定は、以下のようになっています。

全般の設定

MPlayerの設定

ホットキーの設定

見た目の設定

変更する必要なさそうなので、そのままにしておきます。

人気blogランキング ← クリックをお願いします

【関連】
mplayer-bvdd 1.2.0-1 the final公開
YouTube動画をZPlayerに関連づけるzplayer-flv
ZPlayerをSL-C3100にインストール
この記事へのコメント
こんばんわ、裕二郎です。
事後連絡となり申し訳ないですが、貴殿のブログを少し掲載させて頂きました。
何か不都合あらば、おっしゃってくださいませ。
また、860関連の記事も御願いします。
Posted by 裕二郎 at 2006年10月24日 22:02
始めまして。私もザウルスを買い(3200)このサイトを大変参考にさせていただいております。実はザウルスを買った目的が大きなPCを持っていかずに海外(特にアメリカ)でインターネットを活用しようと思いましたが、うまくいかず、ホテルなどでもアクセスはするのですが、TCP/プロトコルエラーまではでるのです。。是非この件について色々と参考にしたいと思い、毎日のように参考になることを探していましたが、見つからず、ご意見を伺うことにしました。良い方法がありましたら是非教えていただけないでしょうか?ちなみにメーカーなどにも伺いましたが、使えないだけの一言で、でも信号(LAN)ケーブルの信号がそこまできているのなら、何か方法あるのかないのかと曖昧ご意見だけでした。
よろしくお願い致します。
Posted by purin at 2006年10月30日 11:10
purinさん、はじめまして。

(LAN)ケーブルの信号ということは、有線LANカードをお使いなのでしょうか?
具体的には、どのメーカーのなんというカードでしょうか?

また、日本ではインターネットを使えているのでしょうか?
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年10月30日 21:22
日本ではBUFFALO8LPC-CF-CLT)というLANカード(有線)を使用しています。他にも無線カードなども用意していますが、ちなみに米のホテルではデーターポートが用意されているのですが、Hi-speed-data-portとかいてあるのですが、ホテルの人に聞いたらexporereまたはnetscapeだけに対応というのですが、私はそうかなぁ、・・信号がここまできているということは、ザウルスに装着しているカードの設定もしくは種類かドライバーか何かに違いがあるのじゃないかなぁ・・と思っています。もし参考になることがありましたら是非ご紹介下さい。
Posted by purin at 2006年11月11日 09:15
purinさん

LPC-CF-CLTは、私も使っていますが、以前、100M/10Mのスイッチングハブだとうまく使えなかったことがあります。

exporereまたはnetscapeだけに対応というは、ちょっとわかりません。最初にブラウザで認証が必要なところはあると思いますが、それの対応ブラウザがIEとNetscapeだけということかも知れませんが。

ブラウザが対応していないというのが本当なら、ザウルスだと無理になりますね。

TCP/プロトコルエラーまではでるというのは、どういう操作をすると、このエラーがでるのでしょう?NetFrontで出るのでしたら、とりあえず、Operaに変えてみられてはどうでしょうか。

あとは、X/QtやpdaXrom(pdaXromはOSの入れ換えになってしまいますが)を使えば、Firefoxを利用することができます。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年11月12日 07:28
コメントをありがとうございます。取り合えず、planexのCFカード10/100T対応のカードをここで紹介されていたので早速購入し、今週米に行くので、ホテルで色々とチャレンジしてみます。確かに、operaを試していないので、これもチャレンジしてみる価値ありそうです。帰りましたら、ご報告させていただきます。あとZp-playerの新しいmp-1.2.01のドライバーをダウンロードしてソフトウェアの追加をしようとしたら、どうしてもその追加と削除にこれが表示されないのです。これには、Zp−playerの動画が表示されずに困っています。何か入れ方に工夫がいるのでしょうか?
Posted by purin at 2006年11月14日 14:41
purinさん

追加と削除に表示されないのは、ipkファイルが正しくダウンロードされていない可能性があります。

別の方法(ザウルスでダウンロードしているなら、PCでダウンロードしてみるなど)でダウンロードしてみて下さい。

ZPlayerのインストールに、特別な工夫は必要ないです。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年11月17日 20:48
先週米に行っていましたが、早planexnoCF10/100対応カードでインターネットを試したところ、ばっちりうまく繋ぐことができました。お陰様でメールチェックや日本のニュースなど何不自由なく使うことができ大満足です。色々とコメントありがとうございました。ところでZPlayarのインストールですが、PCでダウンロードしてザウルスに移しているのですが、何度インストールしなおしても追加と削除に入らないのですが、もう一度試してみます。
Posted by purin at 2006年11月21日 15:33
purinさん

アメリカでも、うまく接続できたようで、何よりです。

ZPlayer ですが、PCでダウンロードされているのでしたら、ザウルスで直接ダウンロードして、インストールされてみたら、どうでしょう。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年11月27日 23:02
便乗で申し訳ありません。
私も、purinさんと同じ現象で困っています。
ザウルス(C-1000)でダウンロードしても、Macでダウンロードしても、「ファイル」には見えるのですが、「追加と削除」に出てきません。どうしてでしょうね。
Posted by biomax at 2006年12月23日 23:26
はじめまして。最近SL-C1000を購入しました。このサイトを拝見し、参考にさせていただいております。
ZPlayerはインストールできました(と思っています)。で、試しにMP3の音楽データとWMVの動画データをSDカードに保存し、ZPlayerを起動してプレイリスト->リストを開く->SDカードを選択したのですが、MP3データもWMVデータも表示されません。All Supported Playlist になっています。インストールや設定等に不備があるのでしょうか?おわかりでしたらご教授願います。
Posted by つよ at 2007年01月25日 12:02
つよさん

返事が遅くなり申し訳ありません。

プレイリストというのは、リストであって、個別のMP3ファイルやWMVファイルではありません。

まず、

プレイリスト->リストに追加->ファイル

から、プレイリストにファイルを追加して下さい。
それから、そのプレイリストを、名前を付けて保存してみて下さい。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年02月06日 19:58
すみません。
私もpurinさん、biomaxさんと同じでmplayerが、「追加と削除」に出てきません。「ファイル」には見えています。ザウルスで直接ダウンロードしても、PCでダウンロードしてもダメです。
他のファイルでこのようなことはなかったのですが、ハードに問題があったりするのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
Posted by peggy at 2007年06月21日 01:14
peggyさん

mplayer-bvdd_1.2.0-1_arm.ipk は、

3275371バイト

です。ダウンロードしたものは、同じサイズでしょうか?

また、md5 は、

b8294fba228195158a49752871b79ca9

です。ダウンロードしたものの md5 は同じでしょうか?


なお、Windows で md5 を計算するソフトは、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/
にいろいろあります。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年06月21日 19:10
早速、回答くださりありがとうございます。
ファイルサイズもmd5も全く同じでしたが、やっぱり出てきません。何度やり直しても同じ結果になってしまいます。
フォーマットもしてみましたが、駄目でした。
前のバージョンの1.1.5-1を試してみるとインストールできました。
1.2.0-1は、あきらめるしかないでしょうか。。。
Posted by peggy at 2007年06月22日 00:10
peggyさん

md5 も同じということは、ダウンロードは完全に正常ということですね。

ちょっと、何故、「追加と削除」に表示されないのかわかりません。

「ファイル」で見えているものをクリックしても、「追加と削除」は起動しないんですよね?


あとは、ターミナルから root で

# ipkg install mplayer-bvdd_1.2.0-1_arm.ipk

として、コマンドラインからインストールする方法がありますが...
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年06月22日 18:23
ファイルで見えているものをクリックしても駄目です。
ターミナルからrootで実行してみましたが、「ファイルが見つかりません」ということでした。SDにファイルを置いても、本体にファイルを置いても結果は同じでした。
う〜ん、なぜなんでしょうか?
Posted by pegyy at 2007年06月24日 01:17
pegyyさん

返事が遅くなりすみません。


> ターミナルからrootで実行してみましたが、「ファイルが見つかりません」ということでした。

この場合は、パスが正しく指定されていないと思います。

mplayer-bvdd_1.2.0-1_arm.ipk の置いてあるディレクトリに cdコマンドで移動してから

# ipkg install mplayer-bvdd_1.2.0-1_arm.ipk

として下さい。

Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年07月09日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

[Zaurus] ザウルスのある生活 / Life with Zaurus,ZPlayer 0.1.1をSL-C3100にインストール
Excerpt: ムービープレイヤーMPlayer for ZaurusとそのGUI操作ソフトのZPlayerのインストール方法を紹介しています。 http://slzaurus.seesaa.net/article..
Weblog: MOBILE DAILY NEWS blog版
Tracked: 2006-10-24 23:27
×

