2005年05月16日

yahoonewsTTR 0.7.0をSL-C760にインストール

ザウルスにYahoo!ニュースをダウンロードして閲覧できるyahoonewsTTRをインストールしてみます。

Linux Zaurus用フリーソフト より、
ttextreader_0.8.5_arm.ipk をダウンロード。

zaurus-ja より、
ruby_1.8.0-1_arm.ipk をダウンロード。

Ruby/Qte より、
ruby-qte_0.5.2_arm.ipk をダウンロード。

zaurus yahoonewsTTR page より、
yahoonewsttr_0.7.0-1_arm.ipk をダウンロード。

以下の順に本体メモリにインストール。

1. ttextreader_0.8.5_arm.ipk
2. ruby_1.8.0-1_arm.ipk
3. ruby-qte_0.5.2_arm.ipk
4. yahoonewsttr_0.7.0-1_arm.ipk

起動してみると、何故か文字化けしています。
yahoonewsTTRその1

zaurus yahoonewsTTR page をよくみると、FAQに、
yahoonewsttr_0.7.0-2_arm.ipk が出ているのでダウンロード。

「設定」の「ソフトウェアの追加/削除」から、yahoonewsttr_0.7.0-1_arm.ipk をアンインストールし、yahoonewsttr_0.7.0-2_arm.ipk をインストール。

yahoonewsTTRその2
今度は、文字化けしていません。

yahoonewsTTRその3
取得中。

yahoonewsTTRその4
TTextReaderで表示したところ。

【関連】
yahoonewsTTRのテキトウな修正6(修正完了)のインストール
yahoonewsTTR修正版 その2
yahoonewsTTR修正版
ザウルスでニュースを読む
yahoonewsTTR 0.8.1 のインストール(バージョンアップ)
この記事へのコメント
かなりの素人ですが、ご質問させて頂きます。
先ほど、上記の手筈通りインストールをしたのですが、全く機能しません。
「フリーズ」状態です。。。
ソフトのバージョンとかも確認したのですが、間違った様子はありません。
唯一気がかりなのは、インストールした端末がSL-C1000だったということです。
C1000だと反応しないのですか?

それと余談ですが、予定表(最初から入っていた)とかをアンインストールをしようと思い『プログラムの追加と削除』を起動させましたが、どこにもそんなデータがないのです。

なんででしょう?
Posted by Quattro at 2006年03月22日 18:36
Quattroさん

SL-C1000でも問題なく動くと思いますが、フリーズですか。

今ですと、yahoonewsTTR は 2.0.1 で rbuconv が別途インストール必要ですが。

また、
予定表(最初から入っていた)などはアンインストールできません。『プログラムの追加と削除』に出てこないものは、ROMにインストールされていますので、ユーザーエリアの空き容量には影響しません。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年03月22日 21:17
Kenji様
早速のご返信、誠に有難うございます。
『 rbuconv 』インストールで無事にフリーズ解消しました^^/
しかし、今度は『TTexttReaderで開く』をクリックしてもしばらくお待ち下さいの画面でまた、情報取得画面に戻ってしまいます。
『TTexttReader』のサイトでファイル⇒高速云々で開くという事が記載されていたので、試してみましたがまたまた、なしのつぶてです--;
度々の質問で恐縮ですが、お教え頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
Posted by Quattro at 2006年03月23日 04:04
Quattroさん

お待ち下さいの画面ですか。何でしょうね?
ちょっとわかりません。

TTextReaderを単独で起動したらどうなりますでしょうか?
高速起動は関係ないと思いますが。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年03月23日 19:51
Kenji様
たびたびアドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました。
実は。。。。かなりお恥ずかしい話なのですが、上記の症状は『TTextReader』が上手くインストールされていなかったのが原因でした。
『TTextReader』をアンインストールして再インストールし、『yahoonewsTTR』を起動しましたら問題なく、起動いたしました。
お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。

これからもコチラを参考にさせて頂き、充実したZaurusライフを送りたいと思います。
Posted by Quattro at 2006年03月24日 09:48
突然のメールをお許しください。
SL-C1000でYahoonewsttrを使用して1年になります。
1週間ほど前にニュースの取得中に回線が切れ、
再接続すると、カテゴリ名と日付が入った
HTMLファイル(1KB)しか取得しなくなりました。

ザウルスを再起動したり、Yahoonewsttrを
再インストールしたりしましたが、
結果は同じです。

いろいろと情報を探してあるいたのですが、
どこの掲示板も閉鎖状態で調べようがありません。

やっとたどりついたのが貴サイトです。
もし、この症状に心当たりがございましたら、
お教えいただくと幸いです。
Posted by IVY at 2006年12月14日 21:46
IVYさん

返事が遅れて、すみません。

Yahooニュースの形式が変わったためですね。

http://linuxzaurus.seesaa.net/article/29581657.html
に修正版を公開して下さっている方がいます。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年12月22日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

