2005年05月22日

ザウルスで読書(青空文庫)

ザウルスで読書してる人は少ないようですが、ザウルスには「文庫ビューア」が付属しており、意外に読書できるのではないかと思います。

また、文庫ビューアの最新版は、ザウルス文庫 よりダウンロードできます。

青空文庫 を利用すれば、著作権の切れた過去の作品を無料で読むことができます。オトクですね。

ということで、ためしに「吾輩は猫である」をダウンロードして読んでみましょう。

図書カード:吾輩は猫である より、テキストファイルの 789_ruby_5639.zip をパソコンにダウンロード。

789_ruby_5639.zip を解凍すると、neko.txt が出てきます。neko.txt をザウルスの「本体メモリー」の下の「Book_Files」フォルダへコピーします。
Book_Files

ブンコビューアを起動します。

文庫リスト
「吾輩は猫である」をペンでタッチするか、矢印キーで選択し、さらに、ペンでタッチするか、「OK」ボタンを押します。

文庫ビューア横書
これで「吾輩は猫である」が読めるようになりました。

メニューの「あ」のアイコンの左の「横線と縦線」のアイコンを押すと、縦書・横書が変わります。

文庫ビューア縦書
上図では縦書になりました。

矢印キーの↓でページが進みます。↑で戻ります。

メニューの「設定」の右の「四角い」アイコンを押すと全画面表示になります。
文庫ビューア横書全画面表示
これは全画面の横書での表示。

文庫ビューア縦書全画面表示
全画面の縦書での表示です。

文庫ビューア縦書全画面表示メニュー表示
「OK」ボタンを押すとメニューが表示されます。そのメニューの「全画面表示」を押せば、全画面表示でなく元に戻ります。

ザウルスで読書(青空文庫) (2) へ続く。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3810869
×

