2005年06月23日

ザウルスでニュースを読む

yahoonewsTTRでYahoo!ニュースを取得して読んでみます。

出かける前に、ニュースの取得をして、電車の中で読むなんて使い方もできます。

最新バージョンは、0.9.1ですが、SL-C760では、yahoonewsttr_0.9.1-1_arm.ipkをインストールすると、以下のように文字化けしてしまいます。
yahoonewsTTR文字化け

そこで、yahoonewsttr_0.9.1-2_arm.ipkをインストールします。
具体的なインストールの手順は、yahoonewsTTR 0.7.0をSL-C760にインストールを参考にして下さい。少しバージョンが古いですが、手順は、基本的に同じです。

yahoonewsTTR起動したところ
yahoonewsTTRを起動したところです。

天気予報も取得したいので、天気予報のURLをNetFrontで調べておきます。
天気予報のURLの確認
名古屋だと、URLは
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110.html
ですね。

天気予報の設定
「取得記事数」を「10」に変更し、「個別設定」にチェックを入れ、上で調べたURLを設定します。設定は、「/weather/jp/23/5110.html,1」となります。「,1」は、1時間後の雨雲画像の予報という意味になります。

ニュース取得開始
「取得開始」ボタンを押すと記事の取得が開始されます。

ニュース取得完了
取得完了しました。

TTextReaderを開く
右上の「TTextReader開」ボタンを押すと、TTextReaderが起動します。

TTextReaderが開いたところ
起動しました。

カテゴリーの一覧
「→」矢印キーを押すと、カテゴリーの一覧が表示されました。

スポーツ記事一覧
「↓」矢印キーで「スポーツ」を選択し、「→」矢印キーを押すと、記事の一覧が表示されます。

記事を矢印キーで選んで、「Enter」キーを押すと、
個別の記事1
記事が表示されます。

「→」矢印キーを押すと次の記事が表示されます。

個別の記事2
これは、写真付きの記事です。

天気予報
天気予報です。

と、こんな感じでかなり便利です。

【関連】
yahoonewsTTRのテキトウな修正6(修正完了)のインストール
yahoonewsTTR修正版
Yahoo!ニュース取得ソフトyahoonewsTTR 1.0.1
yahoonewsTTR 0.8.1 のインストール(バージョンアップ)
この記事へのコメント
とりです。お世話になります。
今度は、Yahoonewsttrにつきご教示願います。http://zaurus.gozaru.jp/yahoonewsTTR.htmlにて入手したすべてのipkをインストールしたのですが、アイコンを押下しても作動致しません。
機種はSL-C3200ですが、如何なものでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by とり at 2007年01月07日 18:47
とりさん。

修正版に差し替えして下さい。
http://slzaurus.seesaa.net/article/30073060.html
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年01月14日 20:26
お世話になります。とりです。
早速
修正版の上書きコピーをトライ致しましたが、以下のエラーメッセージーが出て出来ません。
『'/home/QtPalmtop/bin/yahoonewsTTR.rb'に書込みできません。権限がないかファイルが使用中の可能性があります』
一方、ファイルのプロパティで権限を変更しようとすれば、以下メッセージが出てしまいうまくいきません。
『パーミッションの設定に失敗しました。
chmod()...return cod:-1...errno:1  』

引き続き対応策の程 ご教示願います。
Posted by とり at 2007年01月21日 20:54
とりさん

root権限が必要です。

TreeExplorer を root権限で起動して上書きして見てください。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年01月21日 22:22
ルート権限で実行するにチェックを入れ起動しておりますが、上書き出来ません。残念ながら前回同様のメッセージです。

上書きされるファイルyahoonewsTTR.rbのプロパティの権限に記載されている内容は以下の通り、
       読取り  書込み   実行
所有者     レ    レ    レ
所有グループ レ         レ
その他     レ         レ

所有者     root
所有グループ qpe

一方、上書きファイルyahoonewsTTR.rbのプロパティの権限に記載されている内容は以下の通り、
       読取り  書込み   実行
所有者     レ    レ    レ
所有グループ レ    レ    レ
その他     レ    レ    レ

所有者     root
所有グループ root です。

何か関係がありますか?
Explorerは、
Tree!Explorer QT Plus+ Ver1.79(2006/04/29)
です。宜しくお願い致します。
とり



Posted by とり at 2007年01月22日 21:50
とりさん

返事が遅れて申し訳ありません。

もし、Tree!Explorer を高速起動されてましたら、一端高速起動を止めて、終了し、起動し直してみて下さい。

それくらいしか、問題になりそうなところを思い付きません。

あとは、インストール方法を以下に書いてみましたので、参考にして下さい。
http://slzaurus.seesaa.net/article/32961515.html
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年02月06日 20:06
ご返答頂きありがとうございます。
Tree!Explorerでの上書きコピーは、その後()1月22日以降)試行錯誤し、解決済みです。この度ご指摘の通り、高速起動を外すことで解決したと思います(笑)。今は問題なく動作しておりますが、
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

Posted by とり at 2007年02月10日 13:10
初めてメールします。ザウルスを購入してから拝見、使用させていただき大変お世話になっております。ありがとうございます。ところで、yahoonewsTTRでYahoo!ニュースを取得したんですが、なぜか項目はあるのにニュース自体がなく空っぽ状態になってしまいます。修正貼り付けもしました。どうしたらよいか、どうか教えてください。機種は、SL−C3000です。
Posted by 柚と柊のパパ at 2007年02月24日 06:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

