2005年06月26日

ザウルスでPDFを見る

必要なソフトのインストールについては、qpdf2をSL-C3100にインストールを御覧願います。

動作確認に使ったPDFファイルは、Walrus,Visit.で紹介されているものです。

「PDF Viewer」アイコンを押して起動します。

qpdf2を起動したところ
ザウルスにあるPDFファイルの一覧が表示されます。

一番上の「keycode_pjava_a300.pdf」押して開いてみます。
しかし、真っ白です。

20050626-s-qpdf2-004.png
「View」メニューから「Fit to width」を選びます。


画面に収まるように縮小表示され、読めるようになりました。

右上の三角のアイコン(>)を押して、次のページに進みます。

2ページ目を表示
なんとか表示されています。微妙に罫線が足りないようですが、文字は問題ありません。


「File」メニューから「Document Browser」を選択し、PDFファイルの一覧に戻ります。


2つ目の「keycode_qt_a300_20021213.pdf」を表示したところ。

3つ目の「kof2002.xp.pdf」を開こうとしたところ、

「メモリーが少なくなっています」の警告が表示されてしまいました。

メモリー状態
OKを押さずに右上の「×」を押して、待っていると、なんとか開けました。
あまり大きなPDFファイルはメモリ不足で開けない可能性があります。


「View」メニューから「Fit to width」を選ぶとこうなりました。


「View」メニューの「Embedded Fonts」を選択します。


埋め込みフォントで表示されました。

メニューのAcrobatのアイコンの右の「T」アイコンを押します。

「テキストモード」になりました。

「テキストモード」とは、PDFファイルのテキストだけを表示するモードです。

日本語の表示に問題
4つ目の「p1-php.pdf」を表示してみましたが、うまく表示できていませんね。

「View」メニューの「Embedded Fonts」を選択してみると、
日本語が正しく表示
うまく表示されました。

テキストモードで日本語表示に問題
ただし、テキストモードではやはり正しく表示されません。

理由はわかりませんが、このようなPDFもあるということですね。読む分には支障はありませんが。

他のページを表示
他のページを見ても問題なく読めます。

最後に、「Edit」メニューから「Preferences」を選びます。


Preferences画面
左上の「startup」を「last PDF」(最後の開いたPDFファイル)から「doc brower」(PDFファイル一覧)に変更しておきます。

こうしておくと、大きなPDFファイルを開いていて終了した場合でも、次回の起動時に待たされることがありません。

ザウルスでPDFを見る (2) へ続く。
この記事へのコメント
はじめまして!

このページを参考にしようと思いましたが、

ダウンロードのリンク先が何だか

ページが無くなっているみたいです。
Posted by 通りすがりです。 at 2008年01月31日 03:12
qpdf-japanese_20021122_all.ipk

は、

http://sourceforge.jp/projects/zaurus-ja/files/?release_id=1614#1614

から、ダウンロードですきますが、「さるがとんだら」の方は、ページがエラーになっていますね。

Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2008年01月31日 09:57
ザウルスのPDFビューアについてはsourceforgeにあがっていますので、そちらを使ってください。

http://sourceforge.jp/projects/sfnet_qpdf2/releases/?fulllist=1
Posted by nta at 2010年06月25日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4644276

PDFってなーに?
Excerpt: PDFってなんだろう?って思っている人、結構いるんじゃないですかね? ちょっとモデルケースを使って、PDFで何が出来るのか?紙という媒体と何が違うのか?段階を踏んで説明したいと思います。 書いてる私..
Weblog: 脳内観測 - コトバノチカラ
Tracked: 2005-06-27 21:31
×

