2005年06月30日

SL-C3100へボイスレコーダーを追加

CD-ROMに収録されている qpe-voicerec_1.5.0-9_arm.ipk をインストール。

ボイスレコーダーは、SL-C760では、標準でザウルスにインストールされていたんですが、使う人が少ないんでしょうか。

なお、利用するには、別途マイクが必要です。

ボイスレコーダーを起動したところ
起動してみました。

録音設定
「オプション」の録音設定をみると、「オートゲイン調整」という項目がありますね。少なくともSL-C760にはこの項目はありませんでした。

空き容量の確認
現在のハードディスクの空き容量を確認しておくと、2.3GBくらいでしょうか。

録音中
赤丸の録音ボタンを押して、録音中にしてみました。右上の残り時間をみると、この標準の音質では、18時間以上録音可能なようです(バッテリーが持たないでしょうから電源があればですが)。この辺も4GBハードディスクの強みですね。

【関連】
ザウルスでボイスレコーダー
posted by Kenji at 18:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | SL-C3100の初期設定
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいています。個人的には無線LANよりもBluetoothよりも内蔵マイクが次期モデルには欲しい,と思っているのですが同調される方が意外に少なく感じています。ちょっとしたメモとかにも便利だし,HDDあったら長時間録音とかも(バッテリを気にしなければ)可能だしでいいと思うのですが。
Posted by 山田@MN at 2005年06月30日 20:17
こちらこそ、いつもニュースの提供をありがとうございます。

そうなんですよね。

PDAというかメモという用途ではボイスメモが実用的だと思います。

別途マイクというのは邪魔になるので内蔵してくれると楽でいいですね。B500にはあったのですよね。

無線LANは、カードさせば使えるので、(次期機種に)なくてもいいかなぁと私も思います。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年06月30日 20:59
こんにちは。
いつも役に立つ内容をありがとうございます。
さっそくボイスレコーダーをインストールしたのですが、
録音できません。
マイクはモノラルマイクじゃないとダメなのでしょうか?
Posted by Tomoko at 2005年07月18日 09:47
Tomokoさん、こんにちは。

よく知らないのですが、録音設定で録音レベルをMaxにしても録音できないのでしたら、たぶんだめなのではないでしょうか。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年07月19日 08:30
Kenjiさん、ご報告が遅くなりましたが
録音レベルをMaxにしてもダメでした。
ありがとうございました。
Posted by Tomoko at 2005年08月03日 08:31
CLIEからZAURUSへの乗換を検討してますが、よく使う機能に、ボイスメモが入っているので、マイクを用意しないといけないのはちょっといただけませんね。

おすすめマイクとかあったら、紹介頂けませんか。
Posted by hiroken at 2005年10月19日 23:24
hirokenさん、こんにちは。

おすすめのマイクですが、他のマイクはつかったことないので、私は、アイワのCM-M350を使ってます。これは、シャープが推奨しているものです。

http://slzaurus.seesaa.net/article/6391125.html
http://slzaurus.seesaa.net/article/5743034.html
を参照願います。

モノラルの同じ種類のマイクなら使えると思いますが、選択肢はそれほど多くないと思います。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年10月20日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

