2005年07月22日

SL-C3100を使ってみて(ザウルスのある生活)

SL-C3100を使っての感想です。主に、SL-C760との比較です。

いいところ
・デザイン
表の色がいいです。今までのSLザウルスで最もクール。
・4GBのゆとり
ソフトを大量にインストールしてもまったく問題ないですし、容量の大きなゲームなども気にせずインストールできます。SDカードなどを追加で買わなくても問題なく生活できます。
・コンテンツ
乗換案内はかなりいいですね。それから、記憶道場はかなり遊べます。
大量のコンテンツの大半は使いそうにないですが、タダでついていると考えるとオトク感が増します。(笑)
・速度
SL-C760と比べると、微妙に速いような気がします。
・SD保護カード
SL-C760にはありませんでした。
・イヤホン
タダでついていると考えるとオトクです。
・On/Offボタンの位置
インプットスタイルで左の手前にあります。間違って押すことがなく、この位置の方がよいです。しっかり押さないと反応しないのは仕様でしょうか。

よくないところ
・ACアダプタが厚い
ACアダプター(EA-75)とACアダプタ(EA-72)
SL-C760のACアダプタ(EA-72)との比較

ACアダプタがとにかくでかくて厚いんです(北米でも使えるというメリットもあるんですが、日本国内では無意味です)。折り畳めないし、厚みが6cmくらいになります。
この厚みが一番気に入らないところです。私の環境では、持ち運びにくいというか持ち運びたくない厚みなのです。

しかも、マニュアルに、
「他のACアダプター(EA-65、EA-66、EA-68、EA-72など)は絶対に取り付けないでください。故障の原因になります。」
なんて書かれてるので、EA-72を使えません。
ザウルスサポートステーションのQ&Aにも書いてありました。

ウェブで調べると、MICROPOWER SHARP Zaurus対応 ACアダプター というのがあって、これだと厚み22mmなので、遜正と比べると薄いです。EA-72よりは厚いんですが。というわけでこれを買うかどうか検討してます。

それから、重さ(SL-C760より50gほど重い)ですが、私は気になりませんでした。

最後に、全体的な感想ですが、SL-C3100は、かなりいいというか、現行ギガザウルスの完成形という感じがします。

A300→C700→C760という流れでC760を最初の完成形とすると、
C3000→C1000→C3100という流れでC3100で完成したと考えることができると思います。

それくらい完成度というかまとまりがよいと思います。SL-C1000とSL-C3100の選択の場合、予算的にゆるせば、迷わずSL-C3100をお薦めします。まあ、SL-C3100が実売5万円くらいだと最高なんですが。

また、次のザウルスは、大幅に仕様が変わり、また新しいザウルスになることを期待してます。

【関連】
SL-C3100 の感想(ザウルスのある生活)
posted by Kenji at 09:58 | Comment(4) | TrackBack(1) | ザウルスの感想
この記事へのコメント
こんにちは。電源については、自己責任になりますが、文市さんのところで紹介されている、ダイヤテックのPLS5USBというACをUSBのバスパワーに変換するものがおすすめです。おなじくダイヤテックのPCORDという伸縮コードをつければよいと思います。というのはPCORDはPCがあればUSBから電源がとれますし、小型でPLS5USBがあればUSBバスパワーの製品がなんでもつなげますから。最近はさらに充電池付きのタイプもあるようですけれど
Posted by T.Okano at 2005年07月22日 22:04
T.Okanoさま、情報ありがとうございます。

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=123
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=138
これですか。

確かに、小さくてよさそうですね。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年07月22日 22:58
それです。電源の方は白色がでたみたいですね。軽いしおすすめです。私はC3000ですけれど、会社にはケーブルだけもっていき、PCのUSBポートからとっています。最近はZaurus用でUSBポートから電源とデータ用USBに分けるケーブルもどこかのメーカーから出ていたと思います。携帯もUSBから充電するタイプのケーブルがあるようですし、USBで出力するタイプのものは汎用性があるので、おすすめです。
Posted by T.Okano at 2005年07月23日 01:13
SL-C3100を使っています。
充電中にHDDのランプ当たりが振動していて気になっていましたが、これはそう言うもの(仕様)と思って使っていました。
最近になって気付いたんですが、その振動が、純正のEA-75で充電している時には弱まっている様な気がします。
即故障と言うことは無さそうですが、寿命には影響しそうなので、それ以来、EA-75のみで充電しています。

Posted by penTa at 2006年09月07日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5270321

SL-C3100 のACアダプタ
Excerpt: 友人に SL-C1000 を見せびらかして、「いいだろ。買えば?」なんてそそのか
Weblog: 夢と小物のエンジニアリング
Tracked: 2005-07-27 01:46
×

