2005年08月20日

シャープ純正タッチペン

昨日は、ぺんとぴあを紹介しましたが、今日は、シャープ純正のタッチペンです。

別売りのタッチペンの付属のタッチペン
左が別売りのしっかりしたタッチペン、右がSL-C3100に付属のプラスチックのタッチペン。

純正ですが、別売りのタッチペン(OZ-228P1)は、現行のCシリーズに付属する見るからにちゃちなものとは違いメタル素材で、しっかりと重みもあります。実は、SL-C700は、このちゃんとしたタッチペンが付属していたのですが、その後のシリーズではコストダウンのためか、プラスチックの安物に変わってしまっています。

※このペンは、硬い床に落とすと折れ易いようです。ペンをよく落とす人は、このペンは避けた方がよいかもしれません。

私は、このOZ-228P1を使っています。重みがあり書き易く、なくしにくいんじゃないかと思います。このペンはまだなくしたことありません。ぺんとぴあと比べるとお安いです。

モバイル専科で価格を見る


【関連】
互換タッチペン、ぺんとぴあ
posted by Kenji at 13:31 | Comment(19) | TrackBack(1) | ザウルスの周辺機器
この記事へのコメント
水を差すようで申し訳けありませんが、『実は、SL-C700は、このちゃんとしたタッチペンが付属していたのですが、その後のシリーズではコストダウンのためか、プラスチックの安物に変わってしまっています。』の件、SL-C700 のタッチペンには構造上の不具合(欠陥?)があります。具体的には硬い床等に落とした場合、プラスチックの柄の部分(上部の黒い部分)とアルミニウムの本体のつなぎ目からポッキリ折れます。私は SHARP の純正品で2度経験しました。また、この不具合が多いというのを以前『モバイル専科』でも伺いました。このような理由から材質が変更になったものと思います。ご紹介の SHARP OZ-228P1( http://www.rakuten.co.jp/i2/450731/450747/#375482 )は、SL-C700 に付属していたものと同製品のようですので、同じ不具合を抱えている気がします。また、個人的にはスタイラスに重さの必要性は感じません。SL-C700 を使用していますが今はプラスチックの物を使っています。あと、アフリケーションの設定や KeyHelper Applet、InputHelper Applet 等のユーティリティーの利用で基本的にスタイラスを使うシチュエーションを限りなく少なくするようにしています。せっかくのキーボード付きなのですから一々スタイラスを出して操作するのはやめたいと思います。以上、長文失礼しました。

Posted by 通りすがり at 2005年08月20日 15:25
PS.
もし可能ならば、人柱でお手持ちのタッチペン OZ-228P1 をコンクリート等の硬い床に落として見て、その結果をご報告いただければありがたいです。勝手を言いましたがお許しください。
Posted by 通りすがり at 2005年08月20日 15:37
確かに、構造上、金属とプラスチックの継目で折れ易そうですね。

私は、ペンを落としたことはないので、気が付きませんでした。

わざわざ書き込みありがとうございます。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年08月21日 14:24
いつも貴重な情報をありがとうございます。

僕も、純正タッチペンの安っぽさには不満を持っていましたので、今は、
この別売りタッチペンを使っています。
そもそもは、純正タッチペンをなくしてしまったからなんですが…
(その経緯についてはトラックバックさせていただきました)
確かに落としてしまうと、折れてしまう可能性があるのかもしれませんが、
そのマイナスを割り引いても、僕はこの重量感が気に入っています。
この純正タッチペンと似たタイプでPDAIR 3 in 1というボールペン付きタッチペンが
あり、これを使っていたこともあるのですが、これは落とした時に折れてしまい
値段が値段(1,260円)だっただけに結構ショックでしたが…
Posted by ICHIZO at 2005年08月21日 19:53
ICHIZOさん

私も重量感があった方がいい派です。

しかし、通りすがりさんのように軽くても構わない人もいるようですし、この辺は、好みがわかれるみたいですね。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年08月21日 22:04
お久しぶりです。
重みのあるタッチペンの方が見た目は良い感じですね。私のは軽いタイプですが、特に不自由なく使っていますよ!

3100をご購入されたんですね。いつも色々なことにチャレンジされて関心しています。
私は最近はずっとC3000を持ち歩いていますがネットのチェック&書き込み、メモ帳、辞書程度でもったいないですね。

ブログリストに登録していただいてるからか、こちらのサイトからもたまにいらっしゃる方が見えますが、ザウルスの記事は一つしかないので申し訳ないです!
Posted by atsurin at 2005年08月26日 15:14
こちらでも、落とした際に折れたという報告が上がっていますね、やはり折れやすいようです。

『SL-C3000の添付スタイラスは(たしか)落としてしまい、SHARP純正の金属軸のスタイラスを使用していたのですが、後ろのプラスチック部分がポッキリ折れてしまいました(涙)』

URL : http://www.dropcontrol.com/~kariya/archives/005952.html
Posted by 通りすがり at 2005年08月27日 03:28
SHARP純正のスタイラスですが、PetitePeinture の作者、さきらさんのサイトにも折れたとの報告を見つけました。

NABE Hiki - SL-C700.スタイラス
http://sun.dhis.portside.net/~sakira/wiki/hiki.cgi?SL-C700.%A5%B9%A5%BF%A5%A4%A5%E9%A5%B9

Posted by 通行人 at 2005年08月29日 20:32
こんばんわ。
通りすがりさん、私と同じで何本も逝ってしまった経験お持ちなんでしょうね。分かります。
いっそ、総金属製&先っぽだけ樹脂製がいいのかもしれませんね。存在感があるので失くしづらくなりますし。
Posted by C860ユーザ at 2005年09月12日 04:42
またまた、スタイラスが折れたという記事を発見『MobileMemo Weblog - スタイラスがまた折れた3本目 2005.09.14 http://spen.cocolog-nifty.com/mobilememo/2005/09/3_b931.html 』。
Posted by 通行人2 at 2005年09月15日 17:01
はじめまして。なくした時の予備のため私もOZ-228P1を購入しましたが、この度なくす心配が(ほぼ)なくなりました。タッチペンに穴を開けてストラップを付けたのです。
ストラップの一方は本体に付けていますのでストラップが切れでもしない限りなくしません。

方法は簡単で、ライターで安全ピンの先を熱してプチッと刺すだけです。ちょっと小さめの穴しか開きませんが無理にグリグリとはせず、まず普通の細い糸を通しその先をストラップに結んでクイックィッと引っ張ってやればOKです。

最初は普段の操作にストラップが邪魔になるのでは?とも思ったのですが自分の使い方では問題ないようです。ビヨ〜ンと伸びるタイプがオススメです。

自己責任でお願いします。
Posted by A吉 at 2005年09月27日 03:01
A吉さん、こんにちは

タッチペンにストラップですか。なるほど。

それなら、ザウルスを落とさない限り、タッチペンも落ちず、折れ易いタッチペンが折れてしまう心配もしなくてすみそうですね。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年09月27日 09:49
○SHARP 純正タッチペンが折れた報告

・「Junの日記/スタイラス購入」
・URL:http://d.hatena.ne.jp/atsquare/20051102#1130917408
Posted by 報告者-1 at 2005年11月02日 21:36
○SHARP 純正タッチペンが折れた報告

・huangdi's style /「スタイラスが折れました[zaurus]」
・URL:http://blog.so-net.ne.jp/huangdi/2005-11-18
Posted by 報告者-1 at 2005年11月19日 02:53
○SHARP 純正タッチペンが折れた報告

・すぎやんの戯言 /「4日・・・」
・URL:http://sugiyan.seesaa.net/article/10400325.html
Posted by 報告者-2 at 2005年12月09日 05:54
○SHARP 純正タッチペンが折れた報告

・Stationery Fun
・URL:http://blog.livedoor.jp/waki1958/archives/50572356.html
Posted by 報告者-3 at 2006年02月20日 22:07
初めてここへ書き込みします
私はMI-21→SL-C860を使ってますが
SL-C860にタッチペンは凄くしょぼいです
MI-21のは使いやすかったと記憶してます
適度に重さもあるし、頑丈だった

何かいいものはないかと探していると
DS商品ですが
ttp://www.gametech.co.jp/products/catalog/2916/2916_1.html
に興味を持ったので、買って使ってみます
Posted by あーさん at 2006年06月16日 16:58
タッチペンを失くしてしまい、何とか入手しようとアチコチ廻ってここにたどり付きました。
当方はPI-6500を愛用しています。
これに収まるタッチペンを入手するにはどのような方法がありますか?
良いアイデアをお教えください。
Posted by jinchikumugai at 2007年02月10日 23:44
jinchikumugaiさん

PI-6500 についてはよくわかりません。
サイズがあうものを、お店で探してみるくらいでしょうか。

あとは、PI-6500をオークションで入手してしまうとか。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2007年02月15日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

[Zaurus]4本目のスタイラス
Excerpt: いつかはなくすと思っていたが、やっぱりなくしてしまった。 いうまでもなく、スタイラスのことである。 いったいどこでなくしてしまったのか、全く想像がつかない。 別途、スタイラスのついた多機能ペン(..
Weblog: 言い捨ての小部屋
Tracked: 2005-08-21 19:57
×

