2005年09月13日

EBtのリンクを理解する(1)

メモソフトのEBt は、キラーアプリとして一部の人に絶賛されています。しかし、初めての人は使い方がわからず、非常に敷居が高いソフトとも言えます。そこで、EBtのメモがどういう構造になっていて、どう操作すればいいのかを、少々見ていこうと思います。

なお、すべて私の考えですので、もし、間違った説明があれば、指摘して頂けますと幸いです。

さて、EBtのメモが一見よくわからないのは、階層構造ではないからです。
メモとメモの間に上下関係はありません。あるメモと別のメモがリンクしているという関係があるだけです。

「ルートメモ」は、起点となるメモですが、その下に他のメモがあるわけではありません。ただし、画面に表示する場合には、ツリー状に表示されます。だから、「ルートメモ」の下にごみ箱があるように思ってしまいがちです。

TO-Bさんの 【連載EBt】6 -リンクを理解する- の説明が一番わかりやすいかも知れません。

というわけで、実際のEBtの動きを見てみましょう。

EBt起動画面
EBtを起動したところです。「ルートメモ」が選択されています。

新規(子)を選択
「ファイル」メニューから「新規(子)」を選択し、「ルートメモ」の直下に新しいメモを作成します。

メモ間に上下関係がないのに、子というのは変な気もしますが、これは上下関係ではなく、メモの作成された時間を表しているのではないかと思います。親メモがあって、その後に子が作成されるという。

新しいメモ
メモのタイトルに日時が自動的に入り、新しいメモが作成されます。

このメモは、「ルートメモ」とリンクされたメモとなります。

memo1を保存
タイトルを「memo1」と変更し、「保存」します。これでmemo1が保存されました。
なお、保存は、必要な時に自動的に行われますので、「保存」ボタンを押す必要は本当はありません。

ルートに移動
「移動」メニューの「ルートに移動」を選択します。

「移動」というのは、EBtでは、視点を移動するという意味です。見方を変えるだけなので、メモの内容には影響はありません。

ルートに移動
ルートに戻りました。「memo1」が「ルートメモ」の下に出来ています。

memo1の前に「+」マーク
「memo1」を押すと、「+」マークが表れました。これは、「memo1」にリンクされたメモがあることを表しています。

memo1のリンクを表示
「+」マークを押します。すると、リンクされているメモが表示されました。
「ルートメモ」と「最近のメモ」がリンクされていることがわかります。

「ルートメモ」は、「memo1」の上に表示されているので、リンクされていることはすでに明白ですが、EBtではメモ間に上下関係はないため、同じリンクが再度表示されているわけです。

ルートメモの前に「+」マーク
「memo1」の下の「ルートメモ」を押してみましょう。

ルートメモのリンクを表示
「+」マークを押します。また、「memo1」などが表示されています。

これは同じメモを何度も表示しているということです。上の「memo1」と下の「memo1」は同じメモです。「memo1」という名前のメモが2つ存在するわけではありません。1つの実体です。

同じところをぐるぐる回っているという感じでしょうか。

他のメモのリンクも表示
「ルートメモ」に戻って、その直下のメモのリンクを見てみましょう。

「ルートメモ」の直下のメモは、すべて「ルートメモ」とリンクしていますので、全てのメモの下に「ルートメモ」が表示されています。

また、「最近のメモ」の下には、「memo1」が自動的にリンクされていることがわかります。
「最近のメモ」には、最近作成したメモが自動的にリンクされます。

続く

人気blogランキング ←クリックをお願いします。

【関連】
メモソフト EBt 0.4.0-1 が公開されています
EBtバグ修正版(0.3.0-2)公開
メモソフト EBt Version 0.3.0-1
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

[Zaurus] EBtのリンクについて
Excerpt: リナザウでメモソフトとして使わせてもらっているEBtは、リンク機能を特徴としていて当初取っ付きにくいところがありました。私はEBtを2月ごろに知り、はてな日記に初めて記したのは3月2日だったと思います..
Weblog: cooldadのモバ日記
Tracked: 2005-09-20 02:04

EBtを使いこなそう!
Excerpt: 作者様にコメント貰って喜んでいる妖淡です。 プログラムなんてN88BASICで挫
Weblog: 妖淡絵日記
Tracked: 2005-12-05 22:19

W-ZERO3 Software 【Editor】
Excerpt:   ◇PhatNotes   ProでDesktop PC版と連携管理できるテキストデータのデータベース化ソフト。   シェア :Pro $39.95 Std $29.95 配布先:PhatW..
Weblog: a nomaly's Diary
Tracked: 2006-10-01 19:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。