2005年11月01日

SL-C3100のリセット

初めてSL-C3100がフリーズしました。VisualBoy Advance が起動した画面のまま固まって、オンオフも効かず、外部からsshでログインもできなくなりました。

というわけで、リセットを行いました。
リセットの手順は、

1. すべてのソフトを終了し、電源を切る

ですが、操作は一切できないので、これはパスします。

2. ハードディスクランプが消えていることを確認

幸いハードディスクランプ(充電ランプの下)は消えていました。

3. USBケーブルやSDカードなどをすべて取り外す
4. 裏側の電池交換スイッチを「解除(交換時)」にし、電池ぶたを取り外す
5. 30秒待つ
6. 電池の左側真ん中あたりにあるリセットスイッチをタッチペンで押す
7. 電池ぶたを取り付ける
8. 電池交換スイッチを「ロック(使用時)」にする
9. 電源ボタンを押して、電源を入れる

めでたく起動してくれました。

人気blogランキング ← 7位まで上がってきました。クリックありがとうございます。
posted by Kenji at 21:45 | Comment(6) | TrackBack(2) | SL-C3100の初期設定
この記事へのコメント
世界中のPDAの中で一番スペックがPCに近いものは、
Zaurus SL-C3100なんですか?
Posted by ななし at 2005年11月06日 14:54
SL-6000シリーズとSL-Cシリーズの違いってなんなんでしょうか?
どっちがスペック高いんですか?
Posted by ななし at 2005年11月06日 14:57
個人的にザウルス(特にC3100)を電子辞書として使う場合の性能が気になるので、
その辺の特集記事お願いします。
特に、Web上の単語をそのまま調べるときの快適さとかどうなんでしょうか。
Posted by ななし at 2005年11月06日 15:00
ななしさん

SL-C3100は、もっともPCに近い部類のPDAだと思います。キーボードと促ードディスクがついているPDAは、現状、ザウルスくらいしかないのではないでしょうか? (あればどなたか教えてください)

SL-6000シリーズは企業向けです。スペック的には、
SL-C860 の形がかわり、液晶が半透過型なり、USBホスト、無線LAN、Bluetoothが付いた感じでしょうか(無線とBluetoothは、付いてない機種もあるんですが)。企業向けということで、付属ソフトも少々変わっています。

詳細は、以下を参照願います。

http://www.sharp.co.jp/products/sl6000/text/siyou.html
http://www.sharp.co.jp/products/sl6000/text/soft.html
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年11月08日 17:45
タイミングよく
http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/archives/50203047.html
にSL-6000Wのレビューが載っています。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年11月09日 19:29
ああ恥ずかしい。恥ずかしいワタクシ。
SL-C1000を使っていますが、リセットボタンがあるってこと、今はじめて知りました。
電源も切れなくて困ってたときは、おもむろに電池カバーをはずして、充電池をよっこらしょっとはずしておりました。

あああ恥ずかしい。
Posted by 戯作 at 2005年11月25日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8856518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

[Zaurus] ザウルスのある生活 / Life with Zaurus,SL-C3100のリセット
Excerpt: フリーズしてしまったそうで,ソフトウェアリセットの方法を紹介しています。 http://slzaurus.seesaa.net/article/8856518.html
Weblog: MOBILE DAILY NEWS blog版
Tracked: 2005-11-02 23:43

[Zaurus] リセットの方法
Excerpt: ザウルスのある生活のKenjiさんのところで、リセットの方法がエントリされています。 SL-C3100のリセット http://slzaurus.seesaa.net/article/8856518...
Weblog: cooldadのモバ日記
Tracked: 2005-11-27 21:31
×

