2005年11月25日

KeyHelper AppletをSL-C3100にインストール(2)

キー操作でQPOBoxを起動できるようにしてみます。

/home/zaurus/Settings/keyhelper.conf
をZEditorなどのエディタで作成します。

[Global]
[Launch]
F21 = @qcop QPE/QPOBox show()

(注意) @qcop と QPE/QPOBox の間はタブを入力してください。

keyhelper.conf ← 私が実際に使っているファイル(このファイルをダウンロードして /home/zaurus/Settings/ に置いてもokです)

/home/zaurus/Settings/keyhelper.xml
を同じくZEditorなどのエディタで作成します。

<?xml version="1.0"?>
<keyhelper>
<extensions>
<define key="F21" kind="launch">
</define>
</extensions>
</keyhelper>

keyhelper.xml ← 私が実際に使っているファイル(このファイルをダウンロードして /home/zaurus/Settings/ に置いてもokです)

/home/zaurus/Settings/qpobox.conf
をエディタで開いて、

UseKeyHelper = 0



UseKeyHelper = 1

に変更します。

そしてザウルスを再起動します。




「全/半」キーでQPOBoxが起動します。


もう一度「全/半」キーで直接入力になります。


「Fn」+「全/半」キーで標準の日本語入力になります。

もう一度「Fn」+「全/半」キーを押せば、直接入力に戻ります。

続く。


人気blogランキング ← クリックありがとうございます。

【関連】
KeyHelper AppletをSL-C3100にインストール(1)
QPOBox 0.5.1をSL-C760にインストール
ZEditor 3.5.1をSL-C3100にインストール
この記事へのコメント
Zaurusってパソコンで表示することを前提とされたJavaアプリケーション動きますか?
Posted by NN at 2005年11月25日 23:03
この前店頭でザウルスを始めて見て、
あまりの文字の小ささにびっくりしました。
目茶目茶小さくて読みにくくないですか?
拡大とか出来ないんでしょうか。
Posted by NN at 2005年11月25日 23:18
Kenjiさん
早速の記事ありがとうございます。

記事通りに設定したんですが、出来ませんでした(T.T)
「全/半」キーでQPOBoxが起動しません。
「Fn」+「全/半」キーで標準の日本語入力は出来るんですが。

何がいけないでしょうか…?
Posted by れっど at 2005年11月26日 06:37
kenjiさん
いつも拝見させてもらっております。
Zaurus初心者の私にもわかりやすい記事で、いつも助かります。ありがとうございます。

れっどさん
>「全/半」キーでQPOBoxが起動しません。
>「Fn」+「全/半」キーで標準の日本語入力は出来るんですが。

同じ現象で困っておりましたが、
F21 = @qcop QPE/QPOBox show()
で@qcopの後ろを[TAB]にすると上手くいきました。

Posted by temomi-ken at 2005年11月26日 10:49
temomi-kenさん
レスありがとうございます。
未だ出来ず、困ってます(..;)

[TAB]にするというのは、
F21 = @qcop [TAB]
↑でしょうか?それとも、
F21 = @qcop [TAB] QPE/QPOBox show()
↑ってことでしょうか?

一応、いろいろ試していますが、うまく動いてくれません。
また教えてもらえると嬉しいです。
お願いします。
Posted by れっど at 2005年11月26日 12:02
れっどさん
キチンとお伝えしなかったので、混乱させてしまいました。
文字でお伝えするのは結構難しいですね。

>[TAB]にするというのは、
>F21 = @qcop [TAB]
>↑でしょうか?それとも、
>F21 = @qcop [TAB] QPE/QPOBox show()
?↑ってことでしょうか?

F21 = @qcop [TAB] QPE/QPOBox show()
です。
[TAB]はTABキーで空欄を作ります。
実際の画面ではこんな感じになります。

F21 = @qcop    QPE/QPOBox show()

ご健闘を祈ります。
Posted by temomi-ken at 2005年11月26日 19:48
temomi-kenさん
詳しいレスありがとうござます。
早速試してみました。
うまくできました。
ありがとうございました。

またこの記事を書いてくださったkenjiさんにも感謝です。
Posted by れっど at 2005年11月26日 20:00
temomi-kenさん、れっどさん

設定ファイルをコピー&ペーストして記事を書いたんですが、タブでないといけない部分があり動かないけっかに結果になってしまい、申し訳ありませんでした。

ということで、注意書きと、設定ファイルそのものも
追加いたしました。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年11月27日 10:35
NNさん

文字の大きさですが、基本的に拡大可能です。
左下のQTメニューに「拡大」と「縮小」があります。

ソフトによっては、上記の拡大縮小がきかず、ソフトのメニューや設定ファイルでフォントサイズを設定しないといけないものもありますが、ほとんどのソフトで文字の大きさを変えることは可能だと思います。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年11月27日 10:55
NNさん

パソコンで表示することを前提とされたJavaアプリケーションですが、そのままでは動かないのではないかと思います。

SLザウルスのJavaは、

J2ME Personal Profile (古いものは PersonalJava)

で、PCでのJavaとは少々違うものになります。

しかも、SL-C3000以降は標準でJavaのサポートがなくなっています(Javaは付属していません)。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年11月27日 12:59
Keijiさん質問に答えてくれてありがとう。

どうにかすれば、PCで表示することを前提としたJavaアプリケーションをSL-C3100で表示することは出来るんですか?

何をすればいいんですか?
Posted by NN at 2005年11月27日 22:58
おはようございます。
教えていただいたように設定して、快適に使っています。

また質問なんですが

「Fn」+「全/半」キーでQPOBoxを起動
「全/半」で標準の日本語入力

と言う設定は可能でしょうか?
Posted by れっど at 2005年11月28日 05:55
PC用のJavaアプリケーションをSL-C3100で使うには、SL-C3100で動作するように変更すればいいです。

シャープの宝箱Pro
http://developer.ezaurus.com/sl_j/doc/software.htm
にある

SLシリーズザウルス Javaプログラミングガイド
http://developer.ezaurus.com/sl_j/doc/software/java_programming-guide_ver2.10.pdf
を見てみてください。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年12月01日 08:15
質問ばっかりですいませんが、
PCで見ることを前提にされたJava Appletも、
スキル次第ではザウルスで表示することも出来るんですね?
Posted by NN at 2005年12月03日 09:29
れっどさん

「Fn」+「全/半」キーでQPOBoxを起動
「全/半」で標準の日本語入力

ですが、2つの設定ファイルの

F21



F25

に変更すれば可能です。

ただし、「Fn」+「全/半」をもう一度押すとQPOBoxがIM modeになりますので、QPOBoxの終了は「全/半」になりますが。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年12月03日 17:13
NNさん

J2ME Personal Profile で動作するJavaアプレットを用意(作成)すれば、ザウルスで動作させることは可能だと思います。

例えば、すでにPC用のJavaのソフトのソースコードがあって、それをザウルスでも動かしたいという場合でしたら、Javaのプログラミングスキルがあれば、可能だと思います。

同じJavaなので、ザウルス用にC++で書き直すよりはずっと楽にできると思いますが、どれくらい大変な作業かは私にはわかりません。

もし、もっと詳しく知りたいのでしたら、ザウルスでのJavaのソフトを作っている人に聞くのがいいのではないかと思います。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年12月03日 17:36
Keijiさん
いつも質問に答えてくださりありがとうございます。
おかげで快適にZaurusを使うことが出来ています。

また質問なんですが、IM modeとはなんでしょうか?
あと標準とQPOBoxでは変換効率はどちらの方が賢いでしょうか?
Posted by れっど at 2005年12月03日 20:10
れっどさん

IM modeについては、以下をご覧願います。
http://slzaurus.seesaa.net/article/3626088.html

現在のQPOBoxの辞書は非常に貧弱です。だから最初のうちは、自分で単語をいろいろ登録する必要が出てくると思います。

変換効率の賢さという質問ですが、入力の効率ということでしたら、私はQPOBoxだと思っています。だから使っています。

ただ、ごじぶんで試して比較されることをお薦めします。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2005年12月03日 20:43
Keijiさん
毎回ありがとうございます。
いろいろ試しながら楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by れっど at 2005年12月04日 23:42
Kenjiさん初めまして。
C-3100の初心者ですので大変参考にさせて頂いてます。
KeyHelperについての質問なのですが、
ランチャーメニューに「インターネットに接続」と「接続を切る」を入れたのですが、上手く作動しません。砂時計マークは表示されるのですがその後、何事も無かったように砂時計が消えます。
他のアプリは正常に起動します。
こんな症状ありますか?
どのようにすればよいでしょうか・・・。
Posted by Ter at 2006年01月18日 12:53
Terさん

はじめまして。

ランチャーの設定はどのように記述されているのでしょうか?

インターネット接続などがランチャーからだと、うまく動作しないという報告は特に目にしたことがありません(ただし、私自身はそのような設定はしたことがありません)。
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年01月18日 22:58
Kenjiさんへ
レスありがとうございます。
記述はQtPalmtop/appsにある当該ファイル名をそのままコピーしてます。以下の通りです。

1_接続 = __6x010netconnect
Posted by Ter at 2006年01月19日 22:27
Terさん

確かに上記の設定ですと、砂時計は表示されますが、接続されないですね。

では、qcopを使うようにしたらどうでしょう?

接続なら
@qcop[TAB]QPE/Network connectRequest()

切断なら
@qcop[TAB]QPE/Network stop()

手許では、これで接続されました。

参考
http://www.memn0ck.com/d/index.cgi?LinuxZaurus%2FQCop#i3
Posted by Kenji@ザウルスのある生活 at 2006年01月20日 07:40
Kenjiさん

動きました。有難うございました。
さらにお聞きしたいことがありまして、Tree!Explorerの項に書き込みます。ご確認いただけますか?
Posted by Ter at 2006年01月20日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9793854
×

